オーストラリア留学ならTAKEOFF オーダーメイドプラン&日本人医師のサポート

体験談

【親子】子どもたち初めての海外旅行でホームスティ!ホームティチャーと英語を学ぶ。

  • 2018/09/13
三浦聖子さん

三浦聖子さん

ホームティチャーを利用。

長女(小3)、長男(小1)を連れて3週間のホームスティ。

まったく海外旅行経験のない子どもたちを連れて思い切って3週間現地家庭にホームスティを決めました。ホームスティ先を選ぶのが一番心配でしたが、私たちは自然豊かな環境を一番の希望にあげ、いくつかの候補の中から知子さんにお任せして決定しました。

 

うちの子どもたちにとっては、初めての海外旅行。英語も、週に1回1時間程度英会話教室に通うレベルだったので、語学学校に通わせるのは断念し、自宅や公園で遊びながら英語を教えてくれるホームティチャーをお願いしました。ホームティチャーは、座って勉強するわけではなく、一緒にクッキングをしたり、庭先で遊んだり、スーパーに一緒に行ったりして生活の中で英語を習得していくスタイルです。姉弟にとっては、お姉ちゃんができたようで、とても自然に英語の世界に入っていくことができました。ホストファミリーが共働きで、日中はほとんど自宅にいなかったので、気を使うこともありませんでした。

 

週末は、ホストファミリーとバーベキューをしたり、国立公園にハイキングに行ったりして過ごしたのですが、そこでは子ども同士の交流が自然と英語でできていたので、驚きました。理屈ではなく、本当に自然に英語を学ぶ。そんな体験にあふれた3週間でした。

 

子どもたちは自信がついたのか、次は、現地で語学学校に行ってみたいと話しています。私自身も、今回の滞在で社会人時代から使うことがなかった英語を駆使してホストファミリーと交流できたことがとても嬉しかったので、さらにレベルアップできるように、次に来る機会があれば、子どもたちと同じように、語学学校で学べたらいいな、と考えています。

Visit Us On FacebookVisit Us On Instagram